そういえば

 ⇒わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: ライター必携「調べる技術・書く技術」
 ⇒ユーザーの声「野村 進 氏」−セイコーインスツル株式会社

ところが、SIIのSR−E10000を使うようになって、驚かされたことが何度かある。

 以下、ちょっとアフィリ的だけど。まあ、この手のものはオンラインで買わないほうがいいかも。
 これが野村さんの。

cover
SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-G10000 (英語上級/音声対応/高精細VGA液晶搭載): エレクトロニクス
 英語やるにはたぶんこいつが最強かな。Cobuildが充実しているから。
 でも、ちょっと型が古い。これがディスコンになるか新型がでるかだけど、しばらくは出そうにない。
 最新の売りはこの二つだけど。
cover
セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-G7000M 4.0型/TFT-VGA液晶搭載 シルカカードレッド/音声対応 英語コンパクトモデル: エレクトロニクス
 機能的には無難でかなり小さい。セイコーインスツルメンツ系の電子辞書は大きなショップにいかないとないけど、これは実物で見たほうがいい。
cover
セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-G6000M 4.0型/TFT-VGA液晶搭載 シルカカードレッド/音声対応 英語コンパクトモデル: エレクトロニクス
 SR-G7000Mと同サイズだけど辞書が少ないので要検討。
cover
セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-S9000 電子辞書 音声対応 シルカ・カードレッド対応 高精細VGA・TFT液晶 英語モデル: エレクトロニクス
 辞書機能としては、SR-G7000Mの前バージョンだろうか。バランスがいい。たしか、学割がきくタイプがある。
cover
SEIKO IC DICTIONARY SR-ME7200 電子辞書 (英語/ビジネスモデル 25コンテンツ オックスフォード英英辞典4冊/数独パズル収録 音声対応 コンパクトモデル): エレクトロニクス
 英語だけならけっこう使えるけど、たぶん隔靴掻痒。
cover
SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応): エレクトロニクス
 これもやや隔靴掻痒的。
 詳細は⇒SII電子辞書−セイコーインスツル株式会社