朝日社説 G8財務相―過剰マネーの抑制を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 しかし、政策で無理を重ねて不均衡が広がれば、結局はもっと大きな不況や痛みとなって返ってくる。米国をはじめとする政策当局は、過剰マネーの抑制を優先させていくべきだろう。

 概ねそう言ってよいかと思うが、そこが微妙なところ。というか、この問題、日本以外の世界と日本の差をうまく切り分けないといけない。
 日本ではむしろ緩和が求められる。が、では、というところが自分でもよくわからないのだが、過剰マネーがあるならそれが日本に流れ混むような仕掛けをつくればいいのではないかというふうにも思うからだ。このあたりのすっきりとした議論は見かけたことがないというか、存在するのだろうが、私にはよく理解できていない。
 実際のところドル安・円高は鈍くなるだろう。一次産品の価格高騰は避けがたいが、恒常的になればそれなりに安定するというかそうなるだろう。ユーロはむずかしい。そのあたりから、貨幣の問題は単純に経済の問題ではなくなる。