ちょっと違うんですよ

 ⇒404 Blog Not Found:あなたのコメント欄を承認制にしなさい。でも私のは開けとく
 そういう判断もあると思う。でも、ここはもうちょっと強く言っておきたい。

多少の罵声を浴びせられるぐらい、コストとしては安いものである。

 実は私もその程度の罵声にも耐えられるし、5年以上耐えてきた。まだ強くなれそうと思ったとき、違うよと思ったのですよ。
 ある程度の水準のPVを維持するブロガーなら、それを公開することで、他のまだ小さいブロガーを威嚇しかねないクソッタレコメントというものがあり、それ放置しないでくださいということ。その意志を示そうじゃないかということ。

マッチョでなければブログれないのなんて私だって御免被る。ちょっとした設定で心身ともに楽になるなら、是非そうするべき。

 だから、「心身ともに楽になる」というのは本質ではないんですよ。
 別の言い方をすれば、弾さんにお勧めしたいのは、コメント欄承認性ではないけど、弾さんが許せないコメントは削除しますよ、とポリシー化していただくことなんです。