増田的コミュ問題

 ⇒自分が馬鹿だった件

 僕が理解力が低いのは、人の話が頭に入らないからではないかと思う。集中力を高めて、少しでも人の話を聞けるようになりたい。
 集中して人の話を聞いたり、仕事をしたりするためにはどうすればいいのか。

 私にはわかんないけど。
 なんとなく関連して思うこと。
 「人が話を聞いている」とかいうのは、実際にはその会話のコンテクストのメタフレームを理解したり演じたりしているだけ。
 最近では言われなくなったけど、以前、「君、人の話聞いている?」とか聞かれることがあって、そう聞かれるにあたいするような態度しているのもあるけど、で、そう聞かれると、「はい、つまり、なんたらかんたら」とかパラフレーズすると、たいてい合っている。つまり、私はその人の話を聞いている。でも、それがかえってその人を不快にさせる。
 理由は簡単で、長い説教というのは命令すべき意図を隠して命令しているのであって、その虚構が暴露されたくない。あと、メタフレームにするとあまりに単純で、馬鹿なことが露見してしまう。
 で、最近はあまりそうことはない。っていうか、私は、あまり人の話を意識的に聞かなくなったいというか、言葉を正確に聞くようにした。
 メタフレームをさらにメタ化する一方、人ってどういう論理で言葉を使っているのかというをただべたに聞いている。
 で、わからないところはわからないと言うことにしている。
 明示しない意図をわからせようとしている人にとって、私は意地悪な人か馬鹿な人にみられるようだけど、そもそもそういう言説のフレームワークを立てる人と付き合っていたくないというか、事実レベルで付き合えばいいので、べたに聞く。