朝日社説 柏崎刈羽原発―「想定」は覆された : asahi.com:朝日新聞社説

 原発を建てたころは、地震の揺れの見立てが甘かったのである。
 裏を返せば、地震科学には日々新しい発見があり、断層調査などの技術も日進月歩で進んでいる。これからも想定は塗りかえられていくことを前提にしなくてはならない。

 想定が塗り替えられるはごく科学的に当たり前のことだけど、それを「見立てが甘い」とするのは若干非科学的な印象がある。過去のその時点で十分に科学的であって、見立てを辛くすることはできなかったのだから。
 あと総じて、この社説は安全性の科学という点では違っているのではないかなという印象がある。つまり、揺れの想定見直しと原発の安全性は直接は結びつかないのではないか、つまり後者は別の科学があるように思うのだが。もっとも、だからといって現状でいいとわけでもない。