朝日社説 宇宙基本法―軍事には明確な原則を : asahi.com:朝日新聞社説

 一見説得されそうなお話なんだけど、それと朝日新聞は中国様の軍拡についてはあまり触れないのだけど、これはそう簡単な話ではない。なので却ってスルーでいいのかもだが。

 もっとも大事なのは、現実感覚を失わないことだ。高い偵察能力は抑止力だという理屈もあろうが、早期警戒衛星のような巨費を要するシステムを持つ必要があるとはとても思えない。米国との賢明な役割分担という視点からも考えるべきだ。

 執筆子わかってないとわけもないと思うが、MDがすでに衛星と連動だし、すでにMDは米国との一貫。つまり、「米国との賢明な役割分担」というのは建前で、MDの時点ですでに組み込まれている、はず。違うよという意見があるなら聞いてみたいくらい。
 朝日が欺瞞だなと思うのは、キャンプ座間のやっかいな問題に触れてないことか。
 ⇒キャンプ座間 - Wikipedia
 ⇒第一軍団と安保条約極東条項