以前落ち着いてなさげだが

 ⇒CNN.co.jp:手足口病、北京で初の死者 全土で計42人が死亡、中国

中国では今年3月ごろからエンテロウイルス(EV71)感染が拡大の一途をたどり、新華社通信のまとめでは、感染者は7省で2万4934人に達している。死亡した42人は、全員が子供だった。
 
EV71感染では通常、風邪のような症状や下痢、手、足、口の痛みなどが現れるが、重症化すると脳などに障害が起きる。特効薬やワクチンはなく、免疫機能が十分に発達していない子供は特に注意が必要とされる。
 
感染は暖かい季節に広がりやすく、当局者らは夏にかけてさらに拡大の恐れがあるとの見方を示す。今夏開催される北京五輪への影響を懸念する声も上がっている。

 問題はアウトブレークなんだが、現時点の予想としては感染症自体としては深刻にはならないのでないかな。