四川省地震、2日め

 香織丹⇒アバ汶川大地震:5月13日 随時更新:イザ!

この地震を機に、というと語弊があるかもしれませんが、中国がよりオープンになり、被災地に海外の災害支援NGOやボランティアもはいって支援活動が行えるような状況になってほしいです。

 内陸するぎんだよね。むずかしいな。
 ちなみに。
 もう昔のことになってしまったけど、こういうのがあったんだよね。20世紀最大の地震被害。
 ⇒唐山地震 - Wikipedia
 ⇒1976 Tangshan earthquake - Wikipedia, the free encyclopedia
 ⇒中国大地震:(その2止) ありったけ重機を 日本政府、緊急支援へ - 毎日jp(毎日新聞)

◇76年「唐山」死者24万人
 中国では多数の死者を出した大地震がたびたび起きている。理科年表によると、1920年12月に中国西北部寧夏回族自治区マグニチュード(M)8・5の地震が起き、約23万5000人が死亡。76年7月には河北省唐山市付近でM7・8の地震が発生。唐山地震と呼ばれ、20世紀最悪となる約24万2800人が犠牲になった。
 今回の震源地である四川省から雲南省にかけての一帯も、大地震の多い地域。四川省では33年8月にM7・5の地震があり、約6800人が死亡した。73年2月にもM7・6の地震で約2200人が死亡した。雲南省では70年1月にM7・8の地震が起き、約1万5000人が死亡。74年5月にはM7・1の地震で、約1500人が死亡した。
 東京大地震研究所アウトリーチ推進室の辻宏道准教授は「今回の地震が起きた場所は(規模の大きな地震の多い)プレート(岩板)境界ではないが、プレート運動でインドがユーラシア大陸に衝突する力が働く地域に当たる。阪神大震災(M7・3)より大規模の地震がより浅いところで発生しており、被害は相当大きいのではないか」と指摘している。
 また、阿部勝征地震調査委員会委員長(地震学)は「ユーラシアプレートにも、インド・オーストラリアプレートにも重い大陸が載っている。どちらかのプレートがもう一方の下に潜り込むことができず、ぶつかり合う大きな力がたまっていると考えられる。このため、過去にも周辺で大きな地震が起きている」と話している。

 
追記
 ⇒BBC NEWS | Asia-Pacific | Death toll rises in China quake

The most powerful earthquake to hit China in 30 years has killed at least 10,000 people in south-western Sichuan province, with many more still trapped.