ちょっと遅延学習法とやら

 ⇒404 Blog Not Found:遅延学習法の限界
 弾さんが書かれていることに異論もなくて、私も、遅延学習法とやらはせいぜい受験みたいなものであって、およそものを学ぶというのとは違うなと思っている。
 しいて自分なりの異論を2つあげると。

  1. 身体をなじませてしか学べないものがある。文献学なんかもそう。
  2. 基本の基本というものがある。

 2の基本の基本というのはまいどだけど。
 ⇒極東ブログ: 教養について
 でもいろいろいっても。
 30歳半ばくらいで、ああ生きるためにはもっと勉強せなあかん的な契機というのは少なからぬ人にあると思う。
 個人的には、人文系の学問のほうがきちんと基礎を積み上げていくと、老年が豊かになると思う。とかいうと偉そうだけど、その豊かさのリターンが少しずつあるので。