今日の大手紙社説

 日中共同声明が話題といえば話題。ただ目立ったことはないような印象だ。というか実態というのはこれに中国内政の権力がどうリアクトするかなので、ちょっと様子見。
 この話題としては朝日の項目で触れておいたが、この路線は、「大国崛起」の時から同じなので、歴史問題うんぬんとかにこだわっているかたがたは、結局、中国様の鼻息伺って屋根に登ってみたけど梯子がないよ状態なのだろう。まあ、梯子かけてくれそうな勢力というか状況も残っているので、曖昧な部分を残しているのかもしれない。
 事、此処に至ると日中米は一蓮托生状態。すごいバランス感覚が必要になるし、大局的にみて人道的な利益もそれで最適化される。イデオロギーがどうたらいってられた暢気な時代はとっくに終わっている。