晴れ

 夏日になるようだ。
 昨日はよく歩き、そして多少飲み過ぎたので、朝どうかなと思ったが、多少ぼんやりする程度。ただ、心の少し深いところに重たいものがある。
 夢は見たのだが、忘れた。
 昔荻窪でヨガを学んでいた。今ではIYCというらしい。スタジオができたばかりだったころだ。昨日ふとのぞいてみると、ケンさんというかたがメインのインストラークターで、以前もあのケンさんだろうかと思ったが、写真をみると当時の面影もある。スポーツマンだが体の硬い感じの人だったが、この15年ものあいだで第一人者になったのだろう。そういえば、自分がオイリュトミーに最初触れた笠原さんのレッスンの参加者も先生の先生級。フェルデンクライスも同じ。自分はこうしたものちょっと囓り、そして中断してしまって大成しなかった。学問そうだ。自分は中途半端な人だな、そして、人生が与えてくれたチャンスを逸してしまったなと思った。
 私は自分探しをしたい人でもなかったが、そういうふうに見えるようなことはしていたので、そういう人たちともよく遭遇した。私のようにきちんと大成しなかった人たちは多いだろう。が、反面、自分には自分の人生があった。そういうあたり、人生の総体というのはよくわからない。
 いずれにせよ私は能のある人ではない。ダメ人間だなとは思うが、それはそういうもの。