いろいろ思いは湧くけど言葉が出てこんな

 ⇒【社説】二重国籍許容は国家能力上げる道 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

こうした観点で李明博(イ・ミョンバク)政府が二重国籍許容問題を国家の課題として掲げたことはいいことである。国家競争力強化委員会は「優秀人材の国外流出を防ぎ、外国の優秀な人材を誘致するため、二重国籍を制限的に許容する案を推進する」と大統領に報告した。7月まで公聴会を開き、11月まで立法案を準備し、国会に提出するという日程も提示した。

兵役義務やそれに相応する特定の義務履行のような条件が整ったら、韓国人であれ外国人であれ二重国籍者に加えられる処罰や不利益を大幅に減らす法の改正を望む。そうすれば在外海外同胞700万人にも韓国籍が開放され、グローバルコリアの新時代を開くことができるだろう。