竹熊先生の、気持ちはなんとなくわかる的

 ⇒たけくまメモ : 【業務連絡】そろそろ生き方を変えます(希望)

いざ50を目前にすると、さすがに「引退」を宣言するのはちょっと早いかもと怖じ気づいてきます。まだこの世界でやり残したこともあります。ですので、少し穏便な表現をとって「そろそろ生き方を変えます」と宣言しておきます。具体的にどう変えるのかは、「たけくまメモ」をお読みくださればそう遠くない時期になにか書くかもしれません。
 
思えば、俺の人生のピークは29歳から36歳くらいまででした(とりあえずこれまでは)。40歳からはろくでもないことばかりでした。「たけくまメモ」を始めて、個人的には少し気が晴れてきたんですけど、あくまでこれは「趣味」ですからね。今のところは。

 気持ちはわかるな。
 私は今思うと40代もそれなりに良かったかな。って、ブログ書いていたのは今振り返ると40代後半ということになる。
 沖縄時代が前後アバウトにして10年ということかな。竹熊先生は、「人生のピークは29歳から36歳くらい」とおっしゃられるけど、私はそこから10年沖縄時代というか人生の異質な時間があった。
 私は、「そろそろ生き方を変えます」はよくわからない。じわっと変わってきそうな部分はある。それと、竹熊先生は、これは、「業務連絡」なので、そういう含みなのだろう。日垣隆も梅田さんも、50あたりでライフワークの体制に入るようだ。