毎日社説 社説:夫殺し判決 精神鑑定のあり方が問われる - 毎日jp(毎日新聞)

 もちろん判決が精神鑑定に束縛される必要はない。一般的には鑑定医ごとに判断が分かれることが珍しくなく、裁判官が総合的に判断するのは当然だ。責任能力を裁判所が判断することは判例上も確立されている。だが、今回は2人の専門家の鑑定結果が一致し、裁判所も鑑定の信用性を認めて、犯行直前に短期精神病性障害を発症していた、と認定した。それでいながら、刑事責任能力を認めたのだから判断は複雑だ。

 この問題は難しいなと思う。理性的に考えれば無罪となるべきだと思う。が、印象としては今回の裁判は正しいのではないか、つまりぼやけた言い方になるけど、精神鑑定と裁判は独立してよいのではないかという印象がある。