日経春秋 春秋(4/28)

首都圏以外の方にはなじみが薄く恐縮だが平日昼前に「ちい散歩」というテレビ番組がある。俳優の地井武男さんが東京周辺の街をぶらぶら歩き、人や花との出会いを楽しむ。2年前にひっそり始まり、いま視聴率はこの時間帯でトップクラス。意外な鉱脈を発掘したと業界の関心を集める。

 こういうといけないなとは思うのだが、私の散歩コースにもこの手のご老人がリュックサックを背負って行進されるので、風情がなく呆然としてしまうことがある。行軍というか予定をこなすという雰囲気だ。年を取ると備品なく歩くことができないというのもあるし、電車など乗り継いで来られるのかもしれないが、ガイドブックと参照して散歩のかたも多く風情というものがないなあと思う。ほらみなさんの足下にガイドブックにないすみれが咲いてますぜ。