日経社説 縮む流通業、活路はアジア

 大手流通業の拡大路線が転機を迎えた。イオンは今後3年間で傘下の総合スーパーの約4分の1にあたる100店を閉鎖または業態転換する。セブン&アイ・ホールディングスも外食部門などで業績不振の店を順次、閉鎖していく。消費低迷の背景には少子高齢化など社会の構造変化がある。内需型産業の代表とみられてきた流通業は、中国など経済が成長し購買力が高まるアジアでの事業展開に活路を求めることになる。

 大筋ではそうかな。ちょっとディテールはありそう。たとえば、大型モールは地域コミュニティ化しているとか、流通ではなくライフスタイル化しているとか。
 5年前東京に戻ったときは戸配でない新聞は駅にいかないと買えなかったけど、今ではコンビニで買えるし。