朝日社説 北朝鮮制裁―柔軟な使い方が肝心だ : asahi.com:朝日新聞社説

 ちょっと直感的にいうと北朝鮮はこのところなんかおかしい。あまり報道されていないが、中国は経済支援を強めている。

 ただ、隣国に制裁を科すというのは、極めて異常な状態であることを忘れてはならない。

 そうでもない。厳密には制裁とは違うかもだけどキプロスとかの歴史など。ちなみにキプロスは進展があった。

 日本政府も今後、独自制裁のカードをうまく使うことを考えなければいけない。申告や無能力化が実現されれば、柔軟に動く。そんなしなやかな外交力を発揮してもらいたい。

 「申告や無能力化が実現されれば」と期待を持っているのは朝日新聞くらいかな。ちょっと現実離れした仮定で期待を述べても社説は無意味になる。
 まあ、その仮定は私も期待するのだけど。