ちら見お勧めインフォが2つ

 1つめは、0.99999...問題
 発端⇒だめだそりゃ増田 - finalventの日記
 継続 ⇒http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080325#c
 2つめは。
 これの⇒■ホッケのポワレ:軽いフライ - godmotherの料理レシピ日記
 この「ちょっと耳寄りなドリンクのご紹介。」
 配合はいろいろできると思いますが、お試しアレ。
 
追記
 以下、極東ブログにコメントいただきました。こちらに移します。

このエントリと全く関係無いので恐縮ですが、はてなのIDが無いのでこちらに書かせて頂きます。
 
はてな日記の方の0.999...の話ですが、コメント欄では「1に収束する」から「1なんだ」みたいな議論になっていて、違和感を覚えました。
 
「収束する」というのは「近づく」という意味であって「同じになる」という意味ではありません。つまり「1に収束する」事をもって「1と見做す」とは言えても「1である」とは言えません。
 
で、1.00..1というのは「1に収束する」のに対し、0.999...というのは「1そのもの」という点で、数理的に別物です。0.999...が「1そのもの」である事を示すのは簡単です。
 
1÷3×3=1
 
これだけです。考えてみてください。1÷3は、0.333...です。「...」の部分に3以外の数字が現れる事は絶対にありません。3×3=9なので、1÷3に3を掛ければ0.999...となります。当然ここでいう「...」の部分に9以外の数字が現れることは絶対にありません。そしてそれを=1、つまり1そのものだと言っているのです。
 
0.999...というのは、少しの狂いも無く、寸分たがわず1そのもの、つまり等価です。
 
長々と関係のない話をしてすみませんでした。
 
投稿 どーも | 2008.03.28 14:35

 個人的には、1そのものはそうだけど、説明はちょっと違うような。
 ちなみに定義的⇒1=0.99999....? - 教えて!goo
 繰り返し⇒0.999... - Wikipedia