タバコ談義増田

 ⇒誰も「たばこを吸うことの利点」を教えてくれなかった
 探すと健康的メリットも若干ある。歴史を見ると薬効で広まったケースもある(薬効の科学的な有無ではなくて)。
 医学的には、ま、このあたりテクニカルな議論があるんだけど、デメリットはガチ。しかも公共性に問題があるというガチがグローバル・スタンダード
 私は、小児喘息で煙草が苦しい子どもだったが、27歳のとき1年くらい吸った(なんとなくもう一年くらいたまに吸ったか)。いろいろためしてみた。紙巻きはまずいなと、パイプに移行し、葉巻になり、紙巻きも甘草のペーパーにオランダのカットを巻いた。煙草巻き器というのをこないだ実家の整理で捨てた。
 結局煙草は吸わなくなった。うまくないものは吸わない。市販の煙草の大半は価格制限があるせいか、コンビニのチョコみたいでいまいち。もっとも、JTの技術はけっこうすごいなというのはよくわかった。
 ⇒極東ブログ: 紙巻き煙草は個人的な意見だが不味い