マケインの印象

 ⇒極東ブログ: 米国大統領はオバマでもいいんじゃないののコメント

>マケインかよ。だめだこりゃ感があり
終風さんがそうお考えになる理由を、はてダの方でもよろしいので、ちろっとお聞かせいただけませんでしょうか。

 この問題は自分でも曖昧で、うまくまとまっていません。雑談程度で、こちらで。
 率直な点でいうと、前回の大統領選挙のマケインを連想して、ということでした。あれはローブの策略(マケインを貶める)かなとも思いますが、自己陶酔的なマケインを見ていて、こりゃやばいかもという印象がありました。この点、ブッシュもそーとーに阿呆っぽいけど言われているほどには人柄が悪くない(日本ではそういう側面を報道しないんですが)。
 ただ同じ言い方で、マケインという人は、そーとーによい人なんですよ。ある意味で昔懐かしいリベラルというか。共和党=右派、民主党=リベラル、と見るけど、昔はエバンジェリズム(福音派キリスト教)とかを抱えていたのは民主党だったわけで、日本的な進歩性は共和党のほうがリベラルです。貿易とかの考えでも。それとこれも批判されるだろうけど、軍事面なんかでも(これはいろいろ突っ込みはあるでしょうが)。
 で、マケインが弱いなというのは、ブッシュというのはブッシュ王国の王子様(それこそ)なんだけど、マケインにはそのあたりのスタッフがどうかな、と。いちおう共和党的にはまとまったけど、共和党の右派部分はくすぶっているし。
 対アジア問題より、一度着手してしまったイラク、アフガン問題が重要なら一番近いのはマケインかなとは思いますが、その時点で日本のジャーナリズム的にはアウトなんでしょうね。