今日の増田

 ⇒結婚しようよ。

さいきん、結婚したいなーとやたらに思う。
あとちょっとで27になる私。
彼氏とはもう3年付き合っていて、お互いまあそこそこちゃんと仕事もしてるし、週末はたいてい一緒に遊んで一緒に眠る。
けんかもしたことないし、毎日電話も欠かさない。
たぶんラブラブ。すごくラブラブ。

結婚したら、もうそんな不安感に襲われることもなくなるのかな、とどこか淡い期待があるようにも思う。
でも、結婚しても同じ怖さにとりつかれるような気もしている。
トニー滝谷」でも同じような怖さの話があったけれど、
世間の恋人たちが、何も心配せずににこにこと歩いているのを見ると、やっぱりどこか私がおかしいのだろうか。

 それは世間に対する観察眼が甘いのだろうと思うし、その甘さはちょっと不可解な盲点をもっているかもしれませんよ。

cover
レキシントンの幽霊 (文春文庫): 村上 春樹