ひどく遅くなって追悼、varisさん

 うかつにも、昨日全然違う件でというかちょっと昔のリンク集を整理していてvarisさんのリンクを辿ってないからどっかに移転したのかと思ったら、二年近く前に亡くなったことを知り、衝撃を受けてしまった。しばらく動揺しましたね。暁ちゃんのこととかも思い出した。そして残された若い後妻さんもつらいだろうなと思った。人生ってなんだろ。
 キリコ事件で文春の手記を読み、それから数年ずっとvarisさんの日記(掲示板形式)は読んでいた。彼は昭和33年生まれで私より一つ年下。またいわゆるアカデミックな経歴はないのだが、Verilog-HDLとかの仕事をしていたので関心を持っていた。こっちからは知人のような気持ちでいたが、対話したことはなかった。もう10年近く経つな。俺も死にかけていたなあのころ。
 死因は心筋梗塞らしい。47歳か。過労が祟ったのでないだろうか。一時期死にかねないような日々だった、その後後妻と安定しているのかと思っていた。