朝日社説 米大統領選―政治への熱気がまぶしい : asahi.com:朝日新聞社説

 ネタといっていいと思うけど、もう少しファクトベースで書いたほうがいいようにも思った。民主党はこのまま行けばけっこうひどい教訓になるし、マケインは「これも「変化」を求める米国民の思いの表れ」というだけのことでもない。

 だが、この大統領選の熱気はどうだろう。異例の大接戦に専門家の予測も外れがちだ。従来の枠組みではとらえきれない、新たなうねりが米国社会で台頭しつつあるのかもしれない。

 執筆子、私より年上かな。ベイビーブーマーとミレニアル・ジェネレーションのギャップとかに目を向けたほうがいいと思う。というか、現地なら感じているはずなので、執筆子、机上でお作文を練るより、現場のヒアリングしたほうがいい。