朝日社説 米大統領選―元気な民主、混迷の共和 : asahi.com:朝日新聞社説

 天王山を過ぎても、なかなか決着がつかない。

 ラジオを聞いても「天王山」がよく出てくる。
 それはさておき、けっこうどうでもいいというかまだどうでもいいのだけど、あれだな、民主党はヒラリーだと土壇場で負けるという感じはあるんだろうな。ケリーのときもあれだけ工作やってこけたし。
 マケインがまたかという感じもあるが、これ、ブッシュの対イラク政策の好感が背景にある。そのあたりを朝日はどうしても書けないよね。
 ヒラリーが出ると共和党に目が出る。でも、たぶん、米国民のことだから、救世主オバマになりかね。ざっくりとオバマを見ているとけっこう優秀な人なんだが、大統領というのは組織というかコネを使わないといけないし、ユナイテッド・ステーツ・オブ・テキサスみたいなものをどうするかなのだが、演説見ていると口調にそのあたりはちょっと滲んでいるっぽい。