朝日社説 ギョーザ事件―解決は日中の試金石だ : asahi.com:朝日新聞社説

 なぜ「農薬成分」にいまだこだわっているのだろうか。NHKは早々に「殺虫剤の成分」としているのに。

 中国側は「今回の工場で問題の農薬成分は使っていない」との調査結果を示した。だが、この農薬を日本で入手するのは困難なことなどから、中国内で混入したという見方が日本では強い。
 製造、流通のどこで混入したのか。過ってなのか、あるいはだれかが故意に入れたのか。犯罪だとすれば、動機は何か。解明すべきことはたくさんある。

 これも変。すでに梱包の関係から中国での混入はかなり確実。
 執筆子、事件を知らないのではないか。というか、問題を政治にしすぎ。

冷静に協力し合って解決に導けば、中毒事件の打撃を減らし、成熟した関係への一歩ともなる。

 そうじゃなくて、大筋では安全の問題だし、現地に日本人の管理体制が弱いというのもこれで明らかになったのだから、日本の食の問題という枠組みがあると思うが。