ついでに

 ⇒404 Blog Not Found:「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い
 「自然言語」のところにツッコミはしない。
 さて。
 プログラミング言語なんだけど、まあ、この手の議論は昔からいろいろある。私の世代で言えば、構造化とかPascalとか。そのうち、Javaな世界になったのだけど。
 今振り返ると、Javaって存外に実用言語なのな。つまり、現場でのニーズでできているというか。CとかC++のほうがそれっぽく思えないことはないけど。
 で、Cとかアセンブラは依然全然変わらない。ただ、そういうのはプログラミング言語っていうことでもないし。
 ただ、あれ、インタフェース実装とかになると言語とかの問題より、設計技法とかになるわけで、あとはどの言語つかいましょうかは経営の問題でしょう。
 っていうか、そればっかしだよね。
 なんか思考をブーストするような言語ってないのかなと思うけど。