朝日社説 株安・円高―「もろさ」克服の機会に : asahi.com:朝日新聞社説

 しかも、東京株式市場は売買の6〜7割を外国人が占める。下げ基調の市場を嫌って資金を引き揚げ、中国やインドなど上げ潮相場の国々に回しており、東京の下落を加速させた。「外国人頼み」のもろさが露呈している。

 「外国人頼み」のもろさという時代でもないでしょ。ようするに世界はカネ余りだけど日本に投資する目が弱いということ。「中国やインドなど上げ潮相場の国々に回しており」という認識は少し違うかとは思うが。

 この機会にサービス部門の生産性を上げるなど、内需主導の経済成長に向けた自己改革を進めなければならない。

 というのが結語だけど、その具体的なレベルを語ると朝日の持論とは矛盾するだろう。
 こういうことだろうから⇒極東ブログ: フィナンシャルタイムズ的には、ごく簡単に言うと、福田首相は小泉流にやれ、と