毎日社説 社説:株価急落 日本の魅力不足こそ問題だ - 毎日jp(毎日新聞)

 建築基準法の改正に伴って落ち込んだ住宅建設を早期に回復させ、賃上げや正規雇用の拡大で個人消費を増やすなど、内需主導の成長をめざすべきだ。

 あの耐震偽装の馬鹿騒ぎのときに予想できたこと。

 もうひとつ指摘したいのは、日本市場の魅力不足だ。国内に1500兆円もの個人貯蓄がありながら、投資に回る資金は限られている。そのうえ外国人投資家の資金も引きつけられず、日本市場を素通りし、新興諸国に向かっている。
 政府が提唱した貯蓄から投資へは掛け声倒れに終わっている。証券市場の抜本的な改革を進め、市場の活性化につなげてほしい。

 と言いつつその方向性を出した小泉路線には反対だったような。