日経社説 本命不在の米大統領選をどう読むか

 日本が今から浮かれてどうするだが、日本としては政策シナリオを見ていくしかない。ただ、概ね米大統領選はやばいなという感じだ。やばいというのは反動。ブッシュはめちゃくちゃ叩かれたが冷静に指針の部分を見ればむしろ理念を先行させていた。むしろそこに本質的な無理があったが、逆にぶれそうだ。牧師が大統領になるとか、オバマは北部パキスタン空爆とか、おいおいという感じだ。いやこういうおいおい感のほうが私の狂気なのではないかと年末考えた。結論はない。
 話を戻して共和党の理念的な部分の反動はヒラリー嫌いにもつながる。オバマは一つの指標だが米国の大半は田舎物だしそのバランスでジュリアーニがどのくらい伸びるかだなのだが、これもあまり言うと不穏だが、ぐっと伸びるような事件が起きそうな予感もあって鬱。