毎日社説 社説:視点07・どげんかせんと 年金騒動 「関係ねぇ」で…=論説委員・近藤憲明 - 毎日jp(毎日新聞)

 「どげんかして」の思いが一番切実なのは、保険料を払ったのに未納扱いされている受給者・加入者たちだ。受け取れるはずの年金がドブに捨てられたに等しい。為政者よ、げに恐ろしきは年金の恨み。そのパワーたるや政権をひっくり返す破壊力を持つ、と心せよ。

 溜息が出る。毎日の執筆者には、年金なんてものは最初から存在しないよと、団塊世代の利権だけに目を向けているジャーナリズムに対する若い世代の憎悪をこれっぽっちも想定していない。
 その憎悪は政権や与党に向けてあたりちらしてみれば多少気が晴れるという若者もいるだろうけど、それで解決できるわけでもないこともわかった無気力とさらなる憎悪が蓄積されていく。