携帯でニュース見ていてびっくりした、教行信証

 ⇒親鸞:「教行信証」自筆本に未知の書き入れ - 毎日jp(毎日新聞)

 浄土真宗の開祖、親鸞(1173〜1262年)の主著「教行信証(きょうぎょうしんしょう)」の自筆本である「坂東本(ばんどうぼん)」(国宝)の修復に伴う調査で、つめ跡のように紙面をへこませて文字や印を記す筆記具、角筆(かくひつ)による書き入れが見つかった。漢字の振り仮名や段落の印など約700カ所に及び、すべて親鸞が解釈などを示すために書き入れたとみられる。
 親鸞の思想の核心に迫る日本仏教史上の画期的な発見で、わが国最大の伝統仏教勢力、真宗教団の僧侶や門信徒の信仰のよりどころである根本聖典教行信証」の刊本はすべて、角筆書き入れの解読結果を反映するよう再検討を迫られる。

 ⇒親鸞:LED光に「コード」浮かぶ…「教行信証」書き入れ - 毎日jp(毎日新聞)

 浄土真宗の開祖、親鸞の思想を伝え、あまたの研究者や門信徒が一字一句まで読み込んできた根本聖典教行信証(きょうぎょうしんしょう)」に、未知のメッセージが隠されていた。親鸞自筆の国宝「坂東本(ばんどうぼん)」から見つかった親鸞コード(符号)とも言うべき、角筆(かくひつ)による書き入れは、仏教界だけでなく、数多くの文学者、思想家を魅了する巨人の思想の知られざる一面にも光を当てそうだ。

 大きく解釈面での変革は起きないでしょうが。

 研究者が集まり、角筆による書き入れが示された。研究者の一人は「意識して見たら、確かに見えた。自分の未熟さを痛感して恥ずかしくなった」と告白する。
 また、広瀬杲(たかし)・元大谷大学長はそのときの心境をこう語る。「親鸞が私たちに問いかけてきたようだった。『私の考えをきちんと理解しているのか』と」

 大丈夫。念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからひなりと云々。