ログイン 曇り

 8時近いのに未明のようだ。天気図を見ると九州に前線がかかっていて明日は関東に向かう。雪が降るかもしれない。
 ところで、こうした天気図の話ってうざいですか? そんなの天気予報見たらわかることを何偉そうに書いているんだ的ですか? 
 沖縄で暮らしているころ、年内の半分は台風をワッチしていたのでそのクセを思い出したのと、天気予報からはわかりづらい日本全域に留意したいのと、気圧変動がどうも体調に影響しているっぽいのと、まあ、そんな感じです。結果として地球を意識するツールにはなりますよ。
 沖縄では海辺で暮らしていて海人と雑談するとき、天気図の話がけっこう役だった。彼らは漁協で有料でファクスをサービスを受けていた。ネットならただなのにと思ったものだった。