そういえば東京ボーズコレクション

 切隊さん⇒切込隊長BLOG(ブログ): いつの間にか東京ボーズコレクションが終了していた
 実はこれ、ちょっとブログのネタにしようかと迷っていた、いや、その切隊さんの視点ではなくて。
 こんな感じ⇒辛口!真宗時評 東京ボーズコレクションは真宗の自滅行為だ

 しかも、今度は、場所が「築地本願寺」です。浄土真宗の本堂で、祖師ご照覧のもとで、他宗と手を結んでの法要を、祖師聖人がお喜びになるとでも思っているのでしょうか。
 よりによって「聖道外道」におもむくまでもなく、自分のところに呼んで、「余行」を修させるとは、何事ですか。
 これに、京都のご本山が、何も意見しない、ということが、私にはどうしても不可解です。
 今夏、仏青のメンバーが、そろって東大寺に参拝した、あの愚行を本願寺新報が恥ずかしげもなく、掲載したように、今回も、みずから浄土真宗を破壊し、宗祖を悲しませるようなことを、ご本山は、なぜ止めないのか。

 私は家の宗教がいちおう門徒だからというわけではなく、門徒に共感的だから思うのだが、このブログの人と同意見ですよ。ただ、まあ、世の中、これだからしかたないかとは思うし、あまり波風たてるのもなというか、自分は門徒とは言い難いし、などあって黙っていたけど、まあ、ちょっと書いておこう。
 浄土真宗がよいなと思ったひとつのエピソードに、かつて日本の仏教界が般若心経を共通経典にしようとしたことがあったが、真宗は断固拒否した。当然だろうと思った。これが当然だという感覚が門徒から消えたら、まあ、オワタだな。というか、オワタのかも。
 ついでに、だけど、国士ここにあり。
 切隊さん⇒切込隊長BLOG(ブログ): 日本パッシングの件
 すでにコメントすべきことは他所に書いた気もするのでこれにて。