今日の大手紙社説

 ロシア下院選については予想外のことはないし、日本の大手紙の反応も想定内なんでとくに加えるべきことはない。というか、問題はあっても親中という話はけろけろあるのに、親ロというのはほとんど聞かない。同じだと思うけどね。
 今回の選挙だが、棄権票もそう少なくないはずだが、ざっとサーチしてもその数値が出てこない。
 ロシアは問題だが、中国同様に、どうとなるものでもない。リアリズムで向き合っていくしかない。
 ムネオの話も聞いとけ。
 ⇒鈴木宗男ランド ブログ by宗援会 宗男日記から

 ロシア下院選挙でプーチン与党が圧倒的勝利で3分の2の議席を獲得すると言われている。プーチン大統領の影響力がこれまで以上に強まるだろう。
 平成12年9月、プーチン大統領が来日し、会談した際「2期目に入れば力が増す。領土問題で今はあまり無理を言わないでほしい」と言われたことを想い出しながら、2期目のプーチン大統領に日本としてのメッセージ、シグナルを送れなかった外交を悔やむものである。