産経社説 【主張】新型インフル対策 ワクチン問題の解決急げ - MSN産経ニュース

 ところが、肝心のタミフルは、服用した子供たちの飛び降りなどの異常行動と薬との因果関係が十分に解明できず、評価が定まらない。10代に対する処方は原則中止されたままだ。厚労省タミフルの副作用を解明したうえで、新型に対する治療にどう使っていくかを早急に示す必要がある。

 放言でといちおう断り書きするけど、このバカなんとかしろよ。「肝心のタミフル」ってなんの意味? パンデミッックだったら現状国際的な理解ができている。もちろん、日本発の副作用に各国の研究者も懸念をもって見ているけど、特に国際的にその後、疑念の進展はない。で、通常のインフルエンザにタミフルを使うかは現場の医療の問題。その他、この問題の日本の報道はバカすぎて話にならないのだが、いずれ死体の山でも見たいのだろうか。