ちょこっと

 ⇒■[経済]山形浩生、若田部昌澄各氏論説『Voice』12月号、さらに鶴見俊輔&上坂冬子 : 2007-11-08 - Economics Lovers Live

 しかし今月号の『Voice』は面白いなあ。

 韓リフ先生『諸君』のほうは読まれたのでしょうか。あれ(高橋洋一談)に加えて、爆笑対談とかもありますが(って退屈なだけか)。

 さて山形さんの論説「給油の流用は当たり前」は、アフガン給油かそれともイラク戦争に流用か自体が意味をなさない問題であるという(だってアフガン作戦に日本の油がつかわれてもその分、イラク戦争にまわすアメリカの給油量が増えることになり、これで十分イラク戦争に日本の給油は貢献しているんじゃまいか、など)、ある意味少し考えれば誰でも思いつくのに、なぜか新聞やテレビではほとんどお目にかかれない「正論」を語ったもの。

 この件は黙っておこっと。
 ついでに。
 ⇒■[経済]ちょっと早いが、年間経済書ベスト3ほか : 2007-11-08 - Economics Lovers Live
 いやその円安リフレ論かあ、と。
追記
 ああコメント欄か⇒Economics Lovers Live