これがあまりニュースにならないっぽい

 これ⇒時事ドットコム:給油活動の重要性説明=米大使らが与野党議員に
 これからなるのかな。
 ならないかもなのであえてログ⇒給油継続を 各国大使が説明会 : NHKニュース

この説明会は、インド洋で海上自衛隊から給油を受けているアメリカやイギリスなどあわせて11か国が合同で開いたものです。都内のカナダ大使館では31日午前、アメリカのシーファー大使やイギリスのフライ大使ら各国の駐日大使らが、与野党の議員およそ100人を招き、説明を行いました。会合では、アメリカやイギリスなど各国の駐在武官が、写真や地図を使いながら、アフガニスタンでの治安の維持や、インド洋で各国が展開している海上阻止活動について説明しました。そして、アメリカの駐在武官が「新テロ対策特別措置法案の早期成立を大いに期待したい。テロとの戦いへの国際貢献にかなうものだからだ」と述べたほか、イギリスの駐在武官は「テロとの戦いでの国際協力は重要なので、日本の給油活動が中断すれば、その穴をどうやって埋めるか検討しているところだ」などと説明したということです。