ブログのノウハウっていうか

 非難でも揶揄でもなくてね。
 ⇒FPN-国民よ怒れ!!この官僚のていたらく、もっと官僚は国民に目を向けよ。
 ブログはどう書いてもいいんだけど。
 こう書いちゃうとダメなんだと思うのですよ。
 どうダメかというのが微妙に難しいんだけど。

それにしても、利害が一致する官ー民が利益供与がなかったとは常識上、とても考えられない。日本の官僚組織の元先輩から後輩へと天下りの弊害そのものだ。悪しき慣習も順送りでは、国民は納得しない。

 ご主張はいろいろあるだろうと思うけど。
 なんというのかな、意見の開かれかたというのか、「常識」「とても考えられない」というの主体がうまく開かれていない。で、「国民は納得しない」。
 このケースだと国民は納得しないのは当然なんだけど、ブログに求められているのは、ブロガーとしてどう納得しないわけの部分で、そこを開いて提示するっていうか、僕ぁこう思うんだけどね、というふうに語るとよいのでは。
 ブログ講座でした、ってわけじゃないけど。