朝日社説 赤福―老舗よ、お前もか

 ひどい、何がひどいか? マスコミ。
 これは慣例だったんだろ?

 行政の対応もお粗末だった。伊勢保健所は当の赤福から、製造日の印刷し直しについて相談を受けていた。だが、日本農林規格(JAS)法に触れるかどうか精査せず、JAS法を主管する農水省に相談もしなかった。
 また、保健所がなぜ回収品の再使用を見抜けなかったのか。年に1、2回の立ち入り調査でも気づかなかったという。地元の名門企業への過信や遠慮があったのか。三重県も検証が必要だ。

 だったら、赤福側もこれでよいと思って当然でしょ。っていうか、その慣例が30年続いていた実績があるのだろうから。
 そしてこれが問題だとしても赤福の問題ではなく、国や県の問題でしょ。なのになぜかくまで赤福叩きをやってんだか。