ぶくまはネガネガに荒涼としていくのかと思ったけど

 意外とそうでもないっぽい。
 人気エントリーのほうはなんというか、ま、どうでもいいというか、またCSSかよとか、くらい。
 注目のほうだけど、なんというのか、ネガコメさんがクラスター化しすぎて自滅力を高めたっぽい感じがする。というか、ネガコメがネタにもならんみたいな。もう飽きたよ、その手のネガコメみたいな。
 というあたりに別の均衡があるのかもしれない。
 ただ、なんというのか、個人的には、ネットの些細な息づかいみたいのを知るのにはぶくまはもう使えない時代になったなという感じはする。
 ってか、普通の人なんてエントリ書くわけないんだし(やや言い過ぎ)、書いても思考やリアクション想定のフレームワークでテンプレ化するだけだし(これもやや言い過ぎ)、だし、物事はたいてい10文字で表現できるもんだし(これはべたに言い過ぎ)、なので、twitter的なものにシフトしてくるか。
 ってか、自分が情報を得る経路としてもtwitterってへぇ大きいじゃんと思うようになった。この先、twitterがマス化して摩滅化するのか、あれがコーパスになって別のものが現れるか。後者はなんかできそう。
 ってか、もともとtwitterみたいなシステムのほうがニッチマーケットってか米米米米米米米(わけあってこのキーワードを出さない)なので、なんかこれよりよいものができそう。
 これより⇒@nifty BuzzPulse(バズパルス)|クチコミ分析ツールの決定版! BuzzSeeQer