昨日の増田のこれだけど

 ⇒finalventの日記 - 今日の増田
 その後、えらいご発展。ぶくまのほうも。
 ざっと見て、ここまでご発展とはと驚いた(え?俺のせい?)が、意外と気になる話題なんだろう。
 ひとつあれ?と思ったのは。
 こころ社さんのブ米⇒はてなブックマーク - ココロ社閲覧部ブックマーク課 / 2007年10月09日

思う分には勝手だけど、書くなよ…たとえ赤の他人のブクマコメントやトラックバックだとしても、叩かれながら出産っていうのは後味悪いと思う。匿名で書く臆病者のあなたのことだから、出産のとき思い出すよ。

 私へのブ米は儀礼上無視だけど、このブ米はさすが人間心理を突いているなと思った。
 で、今日もちょっと逸脱して一言だけ。
 たぶん、トピ増田パパはそんなこと想定して書いたのだと思う。世界から自分の子供を守るぞぉという雄叫びのようなものだし、まさに、こうした展開を見て、その思いを強くしたのではないかな。それはそれで大切な気がするよ。でも、案外誰も家族の中なんて関心もってない。そういうひやりとしたなかでこそ雄叫びのエネルギーが要るかも。