大手紙社説より

日経春秋 春秋(10/5)

 加藤郁乎ってウィキペディアに載ってないな。

日経社説 1円端末より通話料下げを

 これがよくわからない。通話料よりパケ代だと思う。で、それは競争で決まることではないかな。
 それと話がずれるけど、今のケータイって事実上高級機種がないんだよな。これ以上機能で何をというのもあるけど、少なくとも、美的に美しい高級品がない。なんか、ケータイってちょっとな。

日経社説 南北の「平和繁栄」は核廃棄が前提だ

 うーん、ちょっと今日は放言がきついかな、でも、ついでなんで。
 南北の「平和繁栄」は核廃棄が前提だとかマジ思っていたら甘ちゃんですよ。統一朝鮮は核を持ちたいという線は一つの思考実験として残しておかないと。

毎日社説 諮問会議再開 福田首相はどう使うのか

 社説の問題提起としてはいいんだから、過去の整理で文章埋めないで、毎日新聞はこう考えるというのをドーンと出せばいいのに、意外とこういうとき腰が引けているっぽい。

読売社説 「円天」商法 甘言で「利殖願望」につけ込んだ

 おや読売も今日。さすがANYな仲良し。トーンも同じ。

 「甘言には惑わされるな」という戒めを、忘れてしまうのだろうか。
 警視庁が東京の健康商品販売会社「エル・アンド・ジー」(L&G)の本社などを一斉捜索した。元本を保証し、不特定多数から出資金を受け入れた出資法違反容疑だ。

 と、出資法違反容疑を前に出してきたのは、朝日よりましでいいのだけど。

 警視庁は詐欺の疑いも強いと見て追及している。組織的な犯行とすれば、より刑罰の重い組織犯罪処罰法の組織的詐欺罪の適用も可能だ。悪循環を絶つには厳罰で臨むべきだ。

 という流れでお茶を濁している。

それでもこうした事件が絶えない。背景には、超低金利時代での人々の利殖願望もあるのだろう。

 これは違ういうわけではないけど、社説の締めとしては違うでしょ。
 で、朝日もそうなんだけど、こうした問題について、(1)なぜ国はけっこう長期にわたって放置していたのか、(2)ジャーナリズムとしての新聞社ってどうよ、が問われていないのはなぜなんだろう? あと(3)昨日出るべき社説が遅れて(たぶん空気読んでいたのでしょ)というのもな。

朝日社説 「円天」事件―うまい話に踊らされるな

 おや朝日、これ扱うのか。しかも。

 しかし、世の中にそんなにうまい話はない。ちょっと考えれば、年利36%という配当が現実離れしていることがわかる。巻き込まれた人たちには気の毒だが、軽率だったといわざるをえない。

 そう来たか。っていうか、そのあたり昨日、空気を読んでいたのかな。
 社説としてみると、詐欺を強調しているトーンなんだけど、実際はまだ詐欺の立件してないはずなんで、なぜこれが出資法の問題かというのを書かないと社説になってないんですけど。
 関係ないが。

 「出資金が倍になる」などと持ちかけた全国八葉物流リッチランド、IP電話事業を口実に全国から資金を集めた近未来通信の事件も記憶に新しい。

 八葉物流って裏があったような。