概ねそうなんじゃないかな

 ⇒green - 首相の不在

フィナンシャルタイムズのデビッド・ピリング記者は12日に安倍首相は辞任したと書いているが、辞任表明をしただけで、まだ辞任はしていないのではないだろうか。

 ところで。

 小渕首相が倒れたときは、当時の青木官房長官が「辞任の意向を伺った」ということにして、首相臨時代理に就任した。おそらくこれは嘘だろう。
 真相は関係者の誰もが墓場まで持っていくだろうが、当時の小渕首相はすでに何かしらを指示できる状態ではなかったという。厳密に法理的にいえば、これはクーデターだが、国会が森喜朗氏を首班指名することで、事後的に追認されたといってよいだろう。

 あれはクーデターと言っていいスキャンダルだった。
 さらに醜いスキャンダルが埋まっているはずだが、あれで道を開いた小泉でなんとなく消えたかに見える。このあたりはもう放言でも言うにやばそうだ。