これは釣られずにはいられない

 これ⇒仏教は究極の科学-〜はあちゅう主義。〜

他に聞いてて面白かったのはすべての犯罪はignorance anger greedの3つに分類できて、自分の中からこの三要素をなくせば涅槃(ねはん)にいけるという話。(ちなみに涅槃の英語はNirvanaだそうです。私が単語がわからない時は彼が漢字を書いてくれたので、助かりました。漢字万歳です)

 嗚呼、三毒ちゅう言葉を知らんの喝ーーっつ。

涅槃イコール成仏だといっていたので、
「成仏って、死ぬっていう意味でしか普段使わないよなー」と思って辞書で調べたら
悟りを開くことというのがもともとの意味だそうです。

 嗚呼、そんなことも知らんかったの喝ーーっつ。
 
 おや、はてなキーワードに「三毒」があるぞと見たら
 嗚呼⇒三毒とは - はてなダイアリー

仏教思想である煩悩の内で特に有名な3つの盲目的な欲望。
 

  1. むさぼり
  2. 憎悪
  3. 心の迷い

 嗚呼、なんつうこった。
 
貪・瞋・痴(とん・じん・ち)
 
 ちなみに、痴は癡。
 ⇒懺悔偈 - Wikipedia