資産というのはあれ

 結局、老後の不安と子供の学費かな。
 学費というよりもっと子供への投資か。
 世の中カネ次第とかいうわりに、老後の不安を除くのはカネだけではないし。
 子供への投資というのは、ようするに階級の維持費か。で、その階級というのは下層を前提としていたから、国家というのは下層を保護しないといけないのだが、グローバル化したから他国の下層でもよいということだろうか。そうでもありそうだし、そうでもなさそう。
 米国などを見ていると、下層を抱え込むことで帝国を維持しているというか、基本的にイデオロギーで対外人を内部の市民権を餌に事実上の兵役を貸しているようにも見えるので、現代というのはローマ時代とそれほど変わらないものかもな。
 話がずれるが、私の子供のころはいつか民族差別がなくなりという希望がうたわれていたものだが、その未来に到達して暗澹たる感じだな。