昨日話題の続き

 昨日ここで書いた話を人として、50歳の地位と金のある男でそこそこにルックスがあればけっこういけるんじゃないかと(まあオレはだめだけどさ)みたいな話をしたが、こう言われた。その男の子を産むと子供が二十歳の時に70歳だけどそれって計算するんじゃない?
 なるほど。五木寛之とか見ていると70歳でもまだなんとかという感じはするが、問題はその時点での地位と金が20年維持できるかというのがポイントになりそうだというのと、現代社会だと子のステータスへの育成に時間がかかる。ただ、男の遺産をゲットするにはそのくらいがいいだろうな。
 パラサイトの分析、特に女性パラサイトの分析をすると、1、所得が低いこと、2、親が娘を家から出さないこと、というのがある。
 このあたり、子供が親の社会存在価値と家庭的な慰撫の延長になっているのだろう。この傾向はその後も続くだろうから、そうした点での少子化ドライブはもうどうしようもないだろう。孫の代わりは犬か猫でも飼えばいいし、孫が一匹でもいたら略。
 ただ、1、所得が低いこと、2、親が娘を家から出さないこと、というのの比較的近未来に老人介護が被さってくるだろう。