意外と人というのは公に対して自分の意見はもてないものかな

 かく言う自分もそのクチだろうが、極東ブログトラックバックを承認制したが、ほとんどのトラックバックはただのアフィリゴミでしかない。アフィリはアフィリでいいと思うのだけど、それに自分の意見くらい付け足したらどうかと思うが、そういうものがない。意外と人というのは公に対して自分の意見はもてないものか。
 それでいて一言居士は多いので、なので、ぶくまコメントというのが主力になる人もいる。それもなあ。
 政治ブログとか読んでつまらないのは、日本人と限るかどうかわからないが、大半の読者が知りたいのは、「こいつは左翼か右翼か」というようなダイコトミーのようだ。「finalventの正体見破ったり」とかね。あのなあ。
 ただ、なんというのか、そういう脱力部分は可視に近いけど、ブログの言論が向き合う部分でもないノイズに過ぎないので、そのあたりどう進んでいくかというのは依然課題だ。
 というか、自分としてはブログというのは終わったようにも思えてきたが、そうでもないのかもしれない。というか、なるべく未踏の道を選んでいくべきなのだろう、でないと、ほんとつまんないし。