まあなんつうか

 きみたちっていうか。
 ⇒はてなブックマーク - A Successful Failure - 『火垂るの墓』に対する最も参考になる米Amazonレビュー
 こういうふうに見るのも一興(☆低い順)⇒Amazon.com: Reviews for Grave of the Fireflies (Collector's Edition): DVD: Tsutomu Tatsumi,Ayano Shiraishi,Yoshiko Shinohara,Akemi Yamaguchi,J. Robert Spencer,Dan Green (III),Amy Jones,Rhoda Chrosite,Shannon Conley,Crispin Freeman,Veronica Taylor,George Leaver,Nick Sullivan,Isao Takahata
 あれだなサイバラ鴨ちゃんいじりネタ、という扱いがよかったが。
 原作、野坂のこれね。
 

cover
アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫): 野坂 昭如
 私としてはですね、「アメリカひじき」のほうもちゃんと読まれるべきだと思いますよ。2作で直木賞なんですよ。
 私は「アメリカひじき」を読んで泣きながら笑って笑いながら泣きましたよ。
 「アメリカひじき」は文句なく傑作ですよ。
 野坂もなぁ、ウイスキーのCMを出ていたあのころがよかった。今では……ああ、まあ、「通販生活」ちゃんと読んでますよ。