そういえばその後の水泳

 その後っていつからかわかんないけど、週に二、三回泳いでいます。とくになんにも考えないですね。ちょっと時間の都合が付きそうで泳げそうならばしゃんと。
 泳ぎのほうは、微妙に変化していて。だいたい4泳法は均等というか、けっこう自由に。結局一番好きな泳ぎはバタフライになった。とても気持ちがよい。なんかこれって人間じゃないよ的な泳ぎというか身体の動きが身体の奥底になんか伝わってきて、それがなんというのか飛んでいる感じというか、ときおり空間も飛べそうな気がするときがある。人間の身体ってこんなふうに動かすことができるんだみたいな開放感がありますね。他の泳ぎでも全体のコーディネーションは必要なんだけど、バタフライだと身体全体で水をぐわんと動かすのでそのあたりがたまらない。
 理論的には、速度を得るためには蹴伸びスタイルというか抵抗を減らすほうがいいわけで、競泳的なバタフライだとやはりそうなるのだろうなというか、水面をはねるみたいになるのだけど、私の場合はなんというか、水生動物的。やはり波を起こしたほうが身体が楽。
 クロールは特に進歩ない。ああ、あったかな。そういえば6ビートをやったら、うひゃ、身体が間宮モーターみたいに進む。え?とか自分でも思った。足のフィン感覚がついてきたのか水の蹴りに無駄が減ったようだ。ただ、競泳はなと思いつつ、この速度はそれなりに快感。
 意外と進歩ないのが平泳ぎ。私は足を開くし手も伸ばす、遠泳的な泳ぎなんで、速度を出すにはもっとああすればいいのはわかるんだけど、どうもブレストで速度を出す気にならない。
 背泳は2ビートでどうってことなし。もっと速度を落としても足が落ちなくなった。
 そういえば。ヘンテコな泳ぎがいろいろできるようになった。バタ平泳ぎとか、背面平泳ぎみたいのか。バタ平泳ぎはたぶん昔の競泳平泳ぎってこうかもというのがわかった。
 あと、シンクロナイズドはやるきないけど、水のなかでの移動や方向転換とか楽になってきてますます、水生動物的。
 もともと太っているタイプじゃないけど、身体は少ししまってきた。筋肉むっちり系でもないし、いわゆる中年オヤジ体型でもないし、というか、76cm、30代では72cmだったか。皮下脂肪はもうちょっと落としていいんだろうけど、なかなか落ちないのではないか。
 そういえばヨガのナウリが以前よりうまくなりましたよ。腹芸っていうか。べたにキンモーっていうか。
 ⇒ナウリ - 旧・のほほんヨガ雑記