貧乏人は古典を読めだよ

 なぜとか言われてもうまく言えないけどね。
 私なんぞは例にもならないし、かなり忘れたけど、聖書は聖句を聞けばページが開けるくらい読んだ。論語は暗唱もしていた。万葉集の歌もけっこう暗記していたかな(茂吉のあれを暗記しようとしていた)。 大乗仏典は一通り読んだ。クリトンはギリシア語で読んだ。まあ、その他、なんでかわからないけど、読んだ。日本は、岩波文庫があるおかげで、古典が安く読めるし、図書館に行けばただで読める。
 面白かったかといえば面白かった。ためになったかというと、50歳まで生きてみてためになったと言えるような気がする。
 うまく言えないけど、この世に対して、自由になったような気がする。カネがなくても人は豊かに生きられるような気もする。もっとも、気がするだけかもしれないし、まあ、そのあたりは誰に通じるという話より古人の無償の恩恵というものに感謝する。